Facebookでメッセージをやりとりするときは、「友達登録」をしよう

ブログ

Facebookのメッセージ機能は、ある条件でメッセージが「その他」というフォルダに振り分けられてしまいます。

ここに分類されてしまうと、通知のメールも来ないですし、メインページからも見られないため、「見落としていたー」という被害が続出しています。

@tsubさんに教えてもらったところによると、ここに振り分けられるのは「友達」または「友達の友達」以外からのメッセージが振り分けられてしまうとのこと。リアルの世界で友人でも、Facebookでうっかり友達登録していない場合は、こちらに入ってしまうようですね。

Facebookでメッセージを送るときは、まずは相手が友達かどうかを確認し、そうでなかったら先に申請をしてからメッセージをやりとりした方が良いかもしれません。SPAM防止策とはいえ、ちょっと困った現象ですね。

ちなみに、「その他」に振り分けられてしまったメッセージは手作業で戻すこともできます。

たにぐち まこと

『よくわかるPHPの教科書』や『マンガでマスター プログラミング教室』の著者。 ともすた合同会社で、プログラミング教育やこども向けの講座などを Udemyや YouTubeで展開しています。

コメントを残す

Top