ちゃんとブログ。

たにぐち まこと 2012/03/09 16:35 ( 2012/03/09 16:35 )

スマホの画面設計ソフト『Prototyper』(Win/Mac対応)

Prototyperは、Windows/Mac両対応の画面設計ソフトです。豊富なパーツをドラッグドロップで配置していくだけで、スマートフォンサイトやアプリの設計ができます。

また、例えばチェックボックスやラジオボタンなら、チェックの有無などを制御できるほか、リンクなどには実際に別のシートへリンクを張ったりすることもできるため、プレビュー時にサイトの動きを確認することもできます。

さらに、「USERNOTE」というサービスと連携していて、メニューから選択するだけでインターネット上にファイルを公開することができます。共有された側は、ソフトウェアを必要とすることなく、Webブラウザ上で動作を確認し、コメントを残すと言ったこともできます。

機能制限のある無償版と、495$(45,000円程度)の有償版がありますが、機能的に考えたら十分元が取れるソフトと言えるかも知れません。

筆者が愛用しているCacooとしても、強力なライバルとなり得ますが、私の場合はWebブラウザ上で、共有したメンバーが自由に編集できるというところが、Cacooの最大の魅力であるため、ちょっと乗り換えるまでには至りませんでした。興味がある方はぜひどうぞ。