WordPressの Automatticに買収された Simplenoteが本気で爆速だった

ブログ

WordPressの Automattic社が、Simplenoteというサービスの開発元である「Simperium」を買収しました。

このサービス、恥ずかしながら知らなかったので使ってみたのですが、本気で爆速でびびりました。
サービス自体は、それほど目新しいものではなく、ノートの共有API。シンプルテキスト専用の Evernote。タグは作れますが、フォルダやノートの概念もなく、本当にシンプルなサービスです。

しかし、目を見張るのが同期の速さ。例えば、Webインタフェースで文字を入力すると、保存もしていないのに1-2秒後には iPhoneアプリに反映されています。もっとびびるのは、逆に iPhoneアプリで入力した内容も、打っているそばから Webインタフェース側に反映されます。アプリの右上に「Done」というボタンがあるのに、これを押していなくてもリアルタイムで同期されているのです。

このスムーズさは、ちょっと他のアプリにはありませんでした。もはや、クリップボードのような感覚で、各デバイスと同期できるこのサービス。WordPressと組み合わさるとどんなことが起こるのか、今から楽しみでなりません。

たにぐち まこと

『よくわかるPHPの教科書』や『マンガでマスター プログラミング教室』の著者。 ともすた合同会社で、プログラミング教育やこども向けの講座などを Udemyや YouTubeで展開しています。

コメントを残す

Top