サブチャンネル開設と私の好きなゆるチャンネル

ブログ

おかげさまで、YouTubeのメインチャンネルである『たにぐちまことのともすたチャンネル』が、チャンネル登録者4万名様を突破しました。チャンネル登録していただいている皆様ありがとうございます!

さてそれで、4万人を超えたりするとメインチャンネルで実験的な動画がかなりだしにくくなってしまい、登録者の増減にビクビクしながら動画を撮影しなければならなくなってしまいました。

一時期、サブチャンネルとして運営していたチャンネルもあったのですが、動画の学習動画が主になってきたので、こちらも『たにまこ & だいしろの動画学習チャンネル』としてメインチャンネルに昇格させ、そして書籍との連動企画として立ち上げたキッズ向けのチャンネル『ともすたKIDS お勉強チャンネル』と3つのチャンネルを運営するようになりました。

そこで、これらのチャンネルを横断する形で個人のサブチャンネルを改めて開設することにしました。ここでは、とにかくゆるく、編集も少なめの動画をだらだらとアップしていこうと考えています。気が向いたときなどにご覧頂ければ幸いです。

私の好きなゆるチャンネル

さて、そのサブチャンネルですが、先の通りテーマとしては「ゆるく」です。筆者は個人的に、ゆるいチャンネルが好きでよく見ています。ここでは、私が好きなゆるチャンネルを紹介していきましょう。

瀬戸弘司 / Koji Seto

動画の更新自体も、何ヶ月も止まってしまったり、そうかと思うと毎日更新された上にライブ配信が始まったりなど、運用自体にもゆるさが垣間見えますが、作られる動画のクオリティはとにかく高く、毎回ゲラゲラ笑ってしまったりします。キングオブゆるチャンネルといえます。

散財小説ドリキン

先の瀬戸弘司さんと「散財兄弟」というユニット(?)で活動している、YouTuberの重鎮。ドリキンさんは、瀬戸さんの真逆で、ほぼ毎日動画を更新するというルーチンを欠かさない方。その代わり、動画の編集はそれほど行わず、代わりに圧倒的な画質・音質へのこだわりと、とにかく日常を切り取り続けるというゆるい動画を続けられています。たまにマニアックすぎる話になるのが、たまらなく面白くて見続けています。

カズチャンネル/Kazu Channel

同じく、散財兄弟の1人。ゲームチャンネルの方では、毎日欠かさずにマインクラフトの動画を更新されていて、メインチャンネルもかなり頻繁に、デジタルガジェットのレビューなどを中心に投稿されています。今は、コロナ渦でなかなかできないみたいですが、出張やキャンプ、キャンプ場建築の動画などが好きでよく見ていました。

ゆる言語学ラジオ

最近非常によく拝見しているチャンネル。言語学についてゆるく語っているチャンネルです。とはいえ、内容はかなりマニアックで、たまに取り残されることもありますが、それが逆に心地よく感じることもあり、もっと言語学のことを知ってみたいと思う事があります。

平岡 雄太 / DRESS CODE.

iOSに関する情報、特にiPadに関する情報を発信し続けられているYouTube。緩いというわけではないですが、iPadのことが本当に心から好きなんだろうなというのを感じることができるトークで、見ていてほっこりします。好きなものを発信し続ける大切さを感じることができます。

おじとらチャンネル 

トラック運転手のおじとらさんが、トラックの中で運転しながらトークをしたり、サービスエリアの食事などを紹介してくれるチャンネル。なんだか、自分がドライブをしているような心地よさと、非常に良い食いっぷりで食事する感じが気持ちよくてついつい見てしまいます。

吉田製作所

自作PCやデジタルガジェット、特に中華系の怪しげなデバイスを紹介してくれるチャンネル。吉田さんの時に毒舌を交えたトークが面白く、ついつい見てしまいます。サブチャンネルでは、ダイエットの様子なども発信されていて、メインチャンネル以上に好きです。

まだまだありますが、ちょっとキリがないので一旦この辺にして、機会があったらまたおすすめチャンネルを紹介していきたいと思います。

サブチャンネルは、そんな感じでゆるさとその中でお役に立つ情報をお届けできればと思いますので、是非ご覧くださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

ともすたの放課後(サブチャンネル)

たにぐち まこと

『よくわかるPHPの教科書』や『マンガでマスター プログラミング教室』の著者。 ともすた合同会社で、プログラミング教育やこども向けの講座などを Udemyや YouTubeで展開しています。

コメントを残す

Top