素敵なfaviconが、無料で手に入る「Free Favicon」

ブログ

今や、Webサイトを作るときに欠かせないものの一つである「favicon」。特に、Google Chromeをブラウザに利用していると、このアイコンが非常に目立つため、faviconが指定されていないWebサイトだとツールバーに登録するのもはばかれるほどです。

もしオリジナルで作るほどのサイトでもなければ「Free Favicon」が便利。

このサイト、クオリティの高いFaviconが大量に公開されていて、自由にダウンロードして利用することができます。ジャンル別・アルファベット別に分類されているため、気に入った画像を見つけることができます。

また、ジェネレータも提供されているため、オリジナルで作った画像で作ることも可能。

ちなみに、Faviconをサイトに組み込むにはファイルをアップロードして、head要素に次のように書き込みます。

<link rel=”shortcut icon” href=”/central/favicon.ico” />

ぜひ、準備しておきましょう。

たにぐち まこと

『よくわかるPHPの教科書』や『マンガでマスター プログラミング教室』の著者。 ともすた合同会社で、プログラミング教育やこども向けの講座などを Udemyや YouTubeで展開しています。

コメントを残す

Top