オールナイトニッポンといえば、34歳の私にとって青春の1ページ。
部屋には常にラジオがあって、朝の目覚まし代わりになり始め、夜は伊集院光のオーデカナイト、その後はナインティナインのオールナイトニッポンというのが定番でした。
とはいえ、ANNは午前3時までの放送なので、学生の時分には聞けても2時まで。一時期はカセットテープに録音してまで聞いていたほどです。その後、ラジオは衰退の一途を辿っていったわけですが、ここ最近になってネットの力を借りて復権。rajikoで全国で聞けるようになったり、Podcastで一部が聞けるようになったりしていて、私も伊集院光のJUNKは欠かさず聞いています。
そんな、ラジオの申し子である「オールナイトニッポン」が「ゼロ」という新番組をひっさげて、インターネットの世界に乱入するようです。
この番組、いわゆる「ANN2部」といわれていた3時から5時までの放送枠の番組で、かなりマニアックな人たちが番組をしていた枠ですが、これをリニューアルして、新たにスマートフォン向け放送局での配信や、YouTubeでも配信されるとか。
ラジオなのに顔出し、ラジオなのにアーカイブというのは逆転の発想ですが、面白いことが生まれそうですね。
そんな、ANNゼロで今、パーソナリティオーディションを開催しています。プロの芸人から、歌手、果ては高校生までが参戦している大混戦のオーディション。そんなオーディションに、私が個人的に応援しているアーティストも参加しています。
- オールナイトニッポンオーディション(COCOA) ※音が出ます
ぜひご覧頂いて、コメントなど残してやっていただけると幸いです。
がんばれー
コメントを残す