ビデオと実習で学ぶオンラインスクール『Code School』

ブログ

ドットインストール のビデオ学習の良さと、Codecademy の実習学習の良さを組み合わせた学習サイトが「Code School」だ。

利用者は、jQueryや CoffeeScript、Railsなどのコースから学びたいものを選び、まずは映像を見る。その上で、ブラウザ上のエディタを利用して確認問題にチャレンジすることができる。

ユニークなのは、その題材や映像だ。例えば、Railsのコースでは「ユニットテスト」の学習ができるが、そのコース名は「Rails for Zombies」。バグに終われる姿をゾンビに例え、映像も終始おもしろおかしく作られている。

月額 25$の有料サービスなので、かなり本気で取り組みたい人向けではあるが、この週末だけ無料開放されているので、一度体験してみても良いだろう。日本語版が待たれるサービスが、また一つできあがってしまった。

たにぐち まこと

『よくわかるPHPの教科書』や『マンガでマスター プログラミング教室』の著者。 ともすた合同会社で、プログラミング教育やこども向けの講座などを Udemyや YouTubeで展開しています。

コメントを残す

Top