Kindleに PDFを .mobi形式にして送信できる『calibre』

ブログ

いよいよ日本でも、Amazon Kindle Fire HDが発売されました。私も早速手に入れたのですが、すでに所有している大量の「自炊本」をどうしたものかと思案していました。

iPadなどで閲覧するには「PDF」形式で十分です。Kindleでも、一応PDFも表示できるのですが、やはり Kindleといえば「.mobi」形式。そこで、PDFなどを .mobiに変換できる便利なツールがありました。

「calibre」というこのソフトは、Win/Mac/Linux向けの電子書籍管理ツール。PDFなどを登録して、管理することができるのですが、その中で便利なのが「Connect/Share」という機能。

あらかじめ、Kindleの送信先メールアドレスなどを設定しておけば、このボタン一つで .mobi形式に変換して送信してくれます。Kindle側は、何も操作をしなくてもWi-Fi環境下なら勝手にダウンロードしてくれるので、後は持ち出して読むだけ。実に簡単です。

これで、電子書籍を Kindleに整理していきたいですね。

たにぐち まこと

『よくわかるPHPの教科書』や『マンガでマスター プログラミング教室』の著者。 ともすた合同会社で、プログラミング教育やこども向けの講座などを Udemyや YouTubeで展開しています。

コメントを残す

Top