これぞ真のゲーミフィケーションな学習サイト「Dash」

ブログ

「ゲーミフィケーション」という言葉はすでに陳腐化していますが、学習や仕事などにゲーム的な要素を取り込む事で、モチベーションアップなどを図る手法のこと。

大抵は、「得点」や「バッヂ」といった手法を取り入れるだけで、学習のやり方はそれまで通りだったりする場合もありますが、「Dash」というコード学習サイトはひと味違います。

このサイト、最初に学習を始めると教えられるのではなくて「依頼」をされます。こういうサイトを作って欲しい、こういう技術を使って欲しい。そして、学習者はその依頼内容を構築するわけですが、ここで親切なガイドが出てきて、実際に形になるまでをサポートしてくれるというわけです。

無事にクライアントに納品できたら、次の依頼が来るというしくみ。ゲームの中でも「クエスト」といった概念を取り入れた、非常にうまいゲーミフィケーションの例と言えます。こちらの解説記事が詳しいです。

作り込みが非常に大変そうですが、学習者には「自分にはどんな知識が必要なのか」が理解しやすくなり、学習が進みやすいかも知れませんね。

たにぐち まこと

『よくわかるPHPの教科書』や『マンガでマスター プログラミング教室』の著者。 ともすた合同会社で、プログラミング教育やこども向けの講座などを Udemyや YouTubeで展開しています。

コメントを残す

Top